土曜、日曜とMOPTQに参加。
デッキはゾンビ殻
4《墓所這い》
4《戦墓のグール》
4《煙霧吐き》
3《血の芸術家》
1《グールの解体人》
4《幻影の像》
4《ゲラルフの伝書使》
1《スカーブの殲滅者》
2《ファイレクシアの変形者》
1《皮裂き》
1《ヘイブングルの死者》
1《虐殺のワーム》
3《迫撃鞘》
4《出産の殻》
4《水没した地下墓地》
4《闇滑りの岸》
4《魂の洞窟》
4《森林の墓地》
8《沼》
サイド
4《悲劇的な過ち》
2《納墓の総督》
3《黒の太陽の頂点》
2《ミミックの大桶》
1《皮裂き》
2《ファイレクシアの抹消者》
1《酸のスライム》
《殺戮のワーム》は思った以上に強く、殻の6マナ域としてメイン採用をしたいと考えていたんですが、上手くあと1枚のスペースを作ることが出来ていませんでした。
で、瀬畑さんの放送見ていて《血の芸術家》を1枚削ればいいのかーってことが分かったんでそのまま利用させてもらうことに。
メインのゲームプランとして、ゾンビデッキはより速くクリーチャーを展開して相手にプレッシャーを与えながらゲームを進めて行くべきと思うところがあり、能動的にプレイできる1マナ域を12枚採用するために《煙霧吐き》を4採用。
結果を簡単に
1回目
Round1 エスパーコン ×○○
Round2 緑単感染 ○○
Round3 青単ターランド ××
Round4 ナヤ殻 ○○
Round5 青白Delver ○○
Round6 ナヤ殻 ××
Round7 MOのフリーズに気づかず強制ドロップ
ゲームの勝敗に関係するミスもあり、まあ仕方ないかなーと。
2回目
Round1 青白Delver ○○
Round2 青緑赤ケッシグ ○××
Round3 グリクシスコン ○××
ここでドロップ。
R2の2ゲーム目で2ランドストップをして負けて、恐怖心から3ゲーム目にランドがちゃんとある攻めてのないハンドをキープしたのがよくなかった。
マリガンの恐怖心はなかなか取り除けないなー。
ちょっと前までは使ってるデッキがあんまり強くないものばっかりだったから、マリガンすると負けるからキープしてたけど、ここ最近はデッキパワーはそれなりのものを使っていてマリガン一回ぐらいなら何とかなるんだから怖がらなければよかった。
ほとんどPTに参加する気はなかったけど、PTQでマジックしたいなーと思うぐらいゾンビ殻は使ってて楽しく無駄に遠征したり、普段はやらないMOPTQにも参加した。
次のPTQはシールドなんで、とりあえず構築はここで一区切りって感じですね。
折角だしまとめ的なものでも書こうかな。
デッキはゾンビ殻
4《墓所這い》
4《戦墓のグール》
4《煙霧吐き》
3《血の芸術家》
1《グールの解体人》
4《幻影の像》
4《ゲラルフの伝書使》
1《スカーブの殲滅者》
2《ファイレクシアの変形者》
1《皮裂き》
1《ヘイブングルの死者》
1《虐殺のワーム》
3《迫撃鞘》
4《出産の殻》
4《水没した地下墓地》
4《闇滑りの岸》
4《魂の洞窟》
4《森林の墓地》
8《沼》
サイド
4《悲劇的な過ち》
2《納墓の総督》
3《黒の太陽の頂点》
2《ミミックの大桶》
1《皮裂き》
2《ファイレクシアの抹消者》
1《酸のスライム》
《殺戮のワーム》は思った以上に強く、殻の6マナ域としてメイン採用をしたいと考えていたんですが、上手くあと1枚のスペースを作ることが出来ていませんでした。
で、瀬畑さんの放送見ていて《血の芸術家》を1枚削ればいいのかーってことが分かったんでそのまま利用させてもらうことに。
メインのゲームプランとして、ゾンビデッキはより速くクリーチャーを展開して相手にプレッシャーを与えながらゲームを進めて行くべきと思うところがあり、能動的にプレイできる1マナ域を12枚採用するために《煙霧吐き》を4採用。
結果を簡単に
1回目
Round1 エスパーコン ×○○
Round2 緑単感染 ○○
Round3 青単ターランド ××
Round4 ナヤ殻 ○○
Round5 青白Delver ○○
Round6 ナヤ殻 ××
Round7 MOのフリーズに気づかず強制ドロップ
ゲームの勝敗に関係するミスもあり、まあ仕方ないかなーと。
2回目
Round1 青白Delver ○○
Round2 青緑赤ケッシグ ○××
Round3 グリクシスコン ○××
ここでドロップ。
R2の2ゲーム目で2ランドストップをして負けて、恐怖心から3ゲーム目にランドがちゃんとある攻めてのないハンドをキープしたのがよくなかった。
マリガンの恐怖心はなかなか取り除けないなー。
ちょっと前までは使ってるデッキがあんまり強くないものばっかりだったから、マリガンすると負けるからキープしてたけど、ここ最近はデッキパワーはそれなりのものを使っていてマリガン一回ぐらいなら何とかなるんだから怖がらなければよかった。
ほとんどPTに参加する気はなかったけど、PTQでマジックしたいなーと思うぐらいゾンビ殻は使ってて楽しく無駄に遠征したり、普段はやらないMOPTQにも参加した。
次のPTQはシールドなんで、とりあえず構築はここで一区切りって感じですね。
折角だしまとめ的なものでも書こうかな。
コメント
ターランド云々よりも、私的にはプレイングの慣れですかね?ナヤにもゾンビにも最初は勝てなかったのですが、回数を重ねる内に勝てるようになっていった気がします。勿論、パージをキチンと取って、メインには信仰の盾を取っていて形ですが…。
ただ、マスタークラスのナヤやゾンビには勝てるかどうか分からないです。僕が勝てているのは相手のミスによる要因が大きいかも知れませんから。
自分が練習した感じだと、やっぱり虫はナヤやゾンビに対して相性が悪いと感じました。
《信仰の盾》は試したことがないですが、人がプレイしてるのを見ると結構刺さったりしてるので、もしかしたらゾンビに有利つくのかも?
自分も実際に虫を使っててゾンビに負けたのは1、2回しかないですし、逆にゾンビ使って虫に負けたのも3回ぐらいあったかな・・・?
虫である以上、極端に不利のつくデッキはないですけど、やっぱりゾンビ、ナヤに微不利って印象ですね。