プレイングの話。

追記
自分の勘違いでした。
あんまり文章を流し読みしてるのはよくなかった。

コメント

ほまひ
2012年2月13日1:35

>ひ
自分が後手として相手が先手1t目に虫出したエンド時に《はらわた撃ち/Gut Shot》の場合って自分のデッキに《精神的つまづき/Mental Misstep》が入ってる場合を除いて裏目ってありましたっけ?
ジャイグロで守られるならどちらも変わらないんじゃないですか?
なんか勘違いしているなら教えて欲しいです。

ななし
2012年2月13日1:51

1番の問題は、裏目がある/なしっていう局所的なところではないと思います。

ほまひ
2012年2月13日1:56

>ひ@追
僕も基本メインで撃つのですが、実際に盤面に影響を与えるデメリット(つまり虫が生き残るパターン)が存在しないと言いたかったのです><

AKKA
2012年2月13日2:06

>ひ
 いや、ななしさんの認識であっています。自分が言葉足りず過ぎましたw申し訳ない。どっちでもいいですよ~の意見には流石に驚きました。あと、5パラ目には全く持って同意見です。

ななし
2012年2月13日2:07

え・・・?0%じゃないよね?

そしてその選択をする上において、自分にデメリット(自分のドローを確認することが)はないと思ってるんですけど。

ななし
2012年2月13日2:11

>AKKAさん
釣りかなーと思ってました。

ほまひ
2012年2月13日2:21

すいません。AKKAさんのところにも書いたのですが、自分にデメリットは無いのでメインで撃つというのは同意ですし、自分もそうしています。
ただ相手が先手1t目虫を出して自分の手札にはらわた撃ちがあったときにはらわた撃ちを撃たないというプランが自分の手札がどんな状態だったら起こるのかが分かりません。少なくとも今までの経験では恐らく100%撃っていたので、僕は今のところそう思ったのですが。

ななし
2012年2月13日2:38

んー、なんか話がかみ合ってるかが気になるけど

僕も100%打つよ。
打たないとは言ってなかったつもりだったけど。


話は変わるんだけど、話言葉で“うつ”って「打つ」と「撃つ」どっちなのかなーって漢字変換しながらいつも迷う。
碁とか麻雀は「打つ」だから、カードも「打つ」なのかなーって思ってたけど。

確かに《はらわた撃ち/Gut Shot》は効果的にも、表記的にも「撃つ」なんだとは思うんだけどさ。

ほまひ
2012年2月13日2:42

僕も微妙に噛み合ってない気がするから何か変な感じなんですよね。
とりあえず僕はななしさんに日頃からこの点で「相手エンド前にはらわた撃ちを使っている下手糞」と思われるのが嫌なんで、ちょっと噛み付いた感じになっちゃってるだけで他意は無いです。まぁそのついでに何か見落としてる点があったら知りたいだけです。
つーかブログコメント欄とかだと発言に同期性がなさ過ぎるからやはりあまり向いていませんね。

はらわた撃ちはやはり撃つではらわた以外のカードは「使う」とかいう表現しそうだなと思いました。

ななし
2012年2月13日2:59

結果を残しているほまひさんに下手糞なんて思いませんよ。

世の中目に見えるのもでしか評価はできないと思いますし、それこそ局所的なプレイミスを一つ取り上げて下手糞なんて評価を下す側が小さいだけだと思いますけどね。


負けの理由を自分の中に見つけるのは苦痛だと思いますし、相手のプレイミスを見つけたのならなおさらだと思います。
それで自分のプレイを見直さずに「相手の引きが強かった」という結論に達するのは、精神的には楽かもしれないですけど自分のプレイング向上という点において毒にしかならないかと思います。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索