GCC45thに参加しました。
2010年9月20日 TCG全般 コメント (3)デッキはエビさんのところで紹介されていた青白コンをちょっとだけいじって参加。
以下コピペして修正。
5島
4平地
1霧深い雨林
1湿地の干潟
4天界の列柱
4氷河の城砦
4セジーリの隠れ家
3地盤の際
1惑いの迷路
4前兆の壁
2悪斬の天使
2太陽のタイタン
4流刑への道
3忘却の輪
2審判の日
4マナ漏出
2本質の散乱
2否認
2取り消し
3ジェイス・ベレレン
2精神を刻む者、ジェイス
2遍歴の騎士、エルズペス
2テューンの戦僧
2光輝王の昇天
2否認
2瞬間凍結
2神聖の力線
2審判の日
1悪斬の天使
1標本集め
1忘却の輪
メインに61枚目のランドを追加して、サイドのテューン×2を光輝王の昇天×2にしただけ。
参加人数40人 スイスラウンド6回戦
Round1 緑青赤《壊滅的な力》デッキ ○○
マスカンがあまり多くなく(相手が引かなかっただけ?)、1、2ゲームともPWでアドバンテージを稼いで要所要所でカウンターして勝ち。
Round2 青白コン(エビコンミラー) ○×○
1.初めの方にランドが詰まったけど最終的にこちらの方がランドが伸び、その差で勝った感じかな。
2.相手の悪斬にパスを使った後、サンタイタンを通してしまい、除去が無く負け。サンタイタンの絶望っプリにはビビった。
3.「2マナカウンターもってないだろ!」って《ジェイス・ベレレン》を3ターン目にブッパしたら通って、アドバンテージ勝ち。
Round3 ジャンド ×○○
1.マリガン後、島1枚とマナリークが2枚あってランド引けるだろってキープしたら相手先行2ターン目ヒルで、その後白マナの出ないランドを2枚だけしか引かず負け。ダブルマリガンを選択した相手の英断、ダブルマリガンをを選択しなかった自分の甘えが勝敗を分けたかな。
2.先行白力線スタート。白力線が強いのもあって、相手のカードを捌ききって勝ち。
3.ランド6パス1ハンドをキープ。相手が2マナでストップしてディスカードをする展開。こっちもヌルイハンドをキープしてたが相手の事故とトップデッキに助けられて勝ち。
Round4 青白コン ○○
相手よりもランドの伸びがよく、相手のデッキはこちらよりボードコントロールに寄っていたため相性勝ちかな。
Round5 吸血鬼 ○××
1.占術1の吸血鬼のせいで《恐血鬼》にパスを当てれずライフ7まで落ち込むが、《惑いの迷路》を引いて相手のアタックで占術1の吸血鬼をリムーブして《恐血鬼》のパスを当てることが出来て、そっから相手のカードを捌いて勝ち。
2、3ゲーム 要所要所でハンデスを打たれるときついです。
占術1の吸血鬼があんなに強いとは思わなかった。
Round6 ボロスカラーのコーイクイップ? ×○○
1.物量に押し切られ負け。デイジャ引ければなんとかなったけど、メイン2枚じゃ引けなかった。
2.PW出して、デイジャを打つのは酷いな・・・。
3.序盤白マナが1つしか無くて、壁にパス打って⇒デイジャみたいな感じ。
今回は5-1が5人出てオポで2位。
HIRO君が勝っていればロリコンに負けなかったのに・・・
なんだかんだいってマジックを10年以上やってるけど、初めて青白パーミッションというアーキタイプを使った気がする。
場のほとんどのパーマネントに触ることが出来てカウンターも出来るんだから、そりゃー強いなぁって感じ。
ただ、相手の希望をどんどん潰していく勝ち方は、勝った後ちょっと気まずいデッキだなーと思った。あんまり使いたくないかも。
『青白コンのススメ』を読んでこのデッキを選択したわけなんですが、自分もわりかしプレイングは早い方なので引き分けになるゲームは無かったですね。
自分の中で構築フォーマットにおいて唯一尊敬するプレイヤーがいるんですが、その人も根っからの青系パーミッション使いです。
そのプレイヤーを見ていて思ってることなんですが、フルタップ(とまでは言わないですが少なくてもカウンターが構えらない状態)でフィニッシャーを出すタイミングの絶妙さが凄い。
個人的にはタイムリソースの管理なんかよりもそのプレイングが出来るか出来ないかの方が重要なことだと思ってます。(自分が出来るとは思ってない)
まあ、感じ方は人それぞれなんで、あと1枚ランドを引けばカウンターを構えながらフィニッシャーを出せるんだから、待つのが正解のプレイングかもしれないしね。
合否はともかく自分はそう思ってるってだけ。
以下コピペして修正。
5島
4平地
1霧深い雨林
1湿地の干潟
4天界の列柱
4氷河の城砦
4セジーリの隠れ家
3地盤の際
1惑いの迷路
4前兆の壁
2悪斬の天使
2太陽のタイタン
4流刑への道
3忘却の輪
2審判の日
4マナ漏出
2本質の散乱
2否認
2取り消し
3ジェイス・ベレレン
2精神を刻む者、ジェイス
2遍歴の騎士、エルズペス
2テューンの戦僧
2光輝王の昇天
2否認
2瞬間凍結
2神聖の力線
2審判の日
1悪斬の天使
1標本集め
1忘却の輪
メインに61枚目のランドを追加して、サイドのテューン×2を光輝王の昇天×2にしただけ。
参加人数40人 スイスラウンド6回戦
Round1 緑青赤《壊滅的な力》デッキ ○○
マスカンがあまり多くなく(相手が引かなかっただけ?)、1、2ゲームともPWでアドバンテージを稼いで要所要所でカウンターして勝ち。
Round2 青白コン(エビコンミラー) ○×○
1.初めの方にランドが詰まったけど最終的にこちらの方がランドが伸び、その差で勝った感じかな。
2.相手の悪斬にパスを使った後、サンタイタンを通してしまい、除去が無く負け。サンタイタンの絶望っプリにはビビった。
3.「2マナカウンターもってないだろ!」って《ジェイス・ベレレン》を3ターン目にブッパしたら通って、アドバンテージ勝ち。
Round3 ジャンド ×○○
1.マリガン後、島1枚とマナリークが2枚あってランド引けるだろってキープしたら相手先行2ターン目ヒルで、その後白マナの出ないランドを2枚だけしか引かず負け。ダブルマリガンを選択した相手の英断、ダブルマリガンをを選択しなかった自分の甘えが勝敗を分けたかな。
2.先行白力線スタート。白力線が強いのもあって、相手のカードを捌ききって勝ち。
3.ランド6パス1ハンドをキープ。相手が2マナでストップしてディスカードをする展開。こっちもヌルイハンドをキープしてたが相手の事故とトップデッキに助けられて勝ち。
Round4 青白コン ○○
相手よりもランドの伸びがよく、相手のデッキはこちらよりボードコントロールに寄っていたため相性勝ちかな。
Round5 吸血鬼 ○××
1.占術1の吸血鬼のせいで《恐血鬼》にパスを当てれずライフ7まで落ち込むが、《惑いの迷路》を引いて相手のアタックで占術1の吸血鬼をリムーブして《恐血鬼》のパスを当てることが出来て、そっから相手のカードを捌いて勝ち。
2、3ゲーム 要所要所でハンデスを打たれるときついです。
占術1の吸血鬼があんなに強いとは思わなかった。
Round6 ボロスカラーのコーイクイップ? ×○○
1.物量に押し切られ負け。デイジャ引ければなんとかなったけど、メイン2枚じゃ引けなかった。
2.PW出して、デイジャを打つのは酷いな・・・。
3.序盤白マナが1つしか無くて、壁にパス打って⇒デイジャみたいな感じ。
今回は5-1が5人出てオポで2位。
HIRO君が勝っていればロリコンに負けなかったのに・・・
なんだかんだいってマジックを10年以上やってるけど、初めて青白パーミッションというアーキタイプを使った気がする。
場のほとんどのパーマネントに触ることが出来てカウンターも出来るんだから、そりゃー強いなぁって感じ。
ただ、相手の希望をどんどん潰していく勝ち方は、勝った後ちょっと気まずいデッキだなーと思った。あんまり使いたくないかも。
『青白コンのススメ』を読んでこのデッキを選択したわけなんですが、自分もわりかしプレイングは早い方なので引き分けになるゲームは無かったですね。
自分の中で構築フォーマットにおいて唯一尊敬するプレイヤーがいるんですが、その人も根っからの青系パーミッション使いです。
そのプレイヤーを見ていて思ってることなんですが、フルタップ(とまでは言わないですが少なくてもカウンターが構えらない状態)でフィニッシャーを出すタイミングの絶妙さが凄い。
個人的にはタイムリソースの管理なんかよりもそのプレイングが出来るか出来ないかの方が重要なことだと思ってます。(自分が出来るとは思ってない)
まあ、感じ方は人それぞれなんで、あと1枚ランドを引けばカウンターを構えながらフィニッシャーを出せるんだから、待つのが正解のプレイングかもしれないしね。
合否はともかく自分はそう思ってるってだけ。
コメント
ロリコンでないのでぼくではないですね!
>プレイングは早い
確かにそうですねー。しかも俺とは違って的確なプレイング…。俺は色とマナコストがあってる!>だから出す。の頭悪いプレイングなんで…
すいません俺のジャンドには聖遺の騎士3体を葬るスペックはなかったみたいです。
自分も結構ミスってるんで、次ミスんないことが大事ですよ。
ごめんね。ロリコンじゃなくて、ロリロリだっね。
>HIROさん
パルスで1対3で