GPT2回とPWCに参加。
デッキはいつものポックスデッキ。サイドをちょこちょこ変えてるけどメインは一緒。
3/6 GPT横浜in千葉
PWCCの権利は持っていたが、3Byeが無かったため。
そもそもスタンダードのデッキを持ってない。
Round1 黒青ズアーの運命支配デッキ ×○-
《死の影》が凄く強かった。タルモなんか目じゃないぐらい。
凄いテクニカルなデッキで使うのが楽しそうだった。
Round2 黒緑白グットスタッフ ×○×
《深淵の迫害者》とか入ってた。
1、2ゲームはお互いに土地事故。
基本的に不利なマッチアップ。似たような構成でより相手のデッキパワーが高いから。
Round3 ソプターコンボ ×○×
1.クロックが無くてグダって死亡。
2、3ゲームは相手がコンボパーツを抜いてクリーチャービート。
《思考囲い》の返しで悪斬トップとかされて死亡。引きが噛み合ってなかった。
ここでドロップ。
1、2Roundがだいぶカオスだった。千葉ってやっぱり魔界なんだと思ってしまった。
3/7
今更マナバーンを探しにショップを回ってみたがありませんでした。残念。
3/13 GPT横浜in東神奈川
直前を除く最後の3Byeを手に入れることが出来るチャンス。
ただ自分は今まで欲しいと思ったGPの3Byeを取ったことがありません。
Round1 マーフォーク ○××
1.《悔恨の泣き声》と《小悪疫》が刺さったゲームで勝ち。
2.マリガンをする選択肢は十分ありえた。先にイニシアチブを握れるかが重要なマッチアップだと思うから。除去は重要。
3.トリマリ。相手の《マナの漏出》2枚目にビビっていたのは間違いだった。キッチンが場に出せればもう少し粘れた。
Round2 スケープシフト ××
1.ワンマリ。ランド一杯引いた。死ぬまでスペルを4枚しか引けなかった。
2.メロクにいじめられて死亡。手札の《根絶》とか邪魔に感じた。《仕組まれた爆薬》の方が負けパターンを回避出来ると感じた。
ここでドロップ。
それなりに反省する点はあったのでまあ好し。
けどさすがに運がなかったと思う。
3/14 PWC
ここ最近の負けで落ち込んでいたので行く気が起きなかったが、朝ちゃんと起きれたので行くことに。
Round1 ボロス 忘れたけど勝ち
忘れた。
Round2 エルフ ×○○
1.除去がないハンドをキープして3キル食らう。
2.ランドが2でしばらく止まっていたが相手の生物を除去ったあと殴って勝ち。
3.相手トリマリ。《悔恨の泣き声》×3で相手何もなくて勝ち。
Round3 ボロス ○××
1.こっちが回りがよかった。
2.除去が薄いハンドで先行を取られ捌ききれずに負け。
3.ランドが2で止まり《ゴブリンの先達》にだいぶライフを持っていかれる。ようやく手に入れたランドもショックランドでアンタップ出来ず負け。
ライフ8で火力が2枚あると思いショックランドをタップインでプレイしたが、その次のターンで別なカードにも怖がって結局火力を持たれたら死ぬ選択肢を選択してやっぱり死亡。ターンの前後でケアしてるカードを変えるとか意味不明だった。
Round4 スケープシフト ×○○
前日の反省を生かして爆薬は入れたまま。というか3ゲームともメインボードのまま。
《根絶》よりはまだ《仕組まれた爆薬》の方が生きる場面はあったと思う。
Round5 Zoo ××
相手の回りがよかった。相手がスペルを引き続けると捌ききれなくなる。
サイド後は今まで先行をとってきたが、後手の方が良さそうな感じ。
Round6 赤バーン ○○
ある程度ライフを守っていられれば攻撃に転じて勝つことが出来る。
キッチン、十手が強いだけ。
Round7 フェアリー ×○○
上手いフェアリー使いの人は1体目の苦花トークンをブロックにあててこない気がする。しっかりダメージレースを視野に入れたプレイが出来ている。
前、王さまに2回ほど当たったけどどっちも負け。
このマッチも早くから攻撃されていたら負けてたと思う。
とりあえず5-2。
GP横浜を前に何とか勝ち越すことが出来てよかった。
有利だと思っていたボロスやZooに負けてのが印象的。Zooはそこまで有利じゃないかも。どちらも除去を持ってないハンドはキープは出来ないが、ランドが2で止まってしまうと手数で負けるのでマリガンも怖い部分はある。
最近はジャンドデッキなんかを見かけるがこのデッキならまず勝てないと思う。同様にビートよりの赤緑ヴァラク―ドデッキも基本的に無理なマッチアップ。
本戦は当たらないことを祈るばかり。
デッキはいつものポックスデッキ。サイドをちょこちょこ変えてるけどメインは一緒。
3/6 GPT横浜in千葉
PWCCの権利は持っていたが、3Byeが無かったため。
そもそもスタンダードのデッキを持ってない。
Round1 黒青ズアーの運命支配デッキ ×○-
《死の影》が凄く強かった。タルモなんか目じゃないぐらい。
凄いテクニカルなデッキで使うのが楽しそうだった。
Round2 黒緑白グットスタッフ ×○×
《深淵の迫害者》とか入ってた。
1、2ゲームはお互いに土地事故。
基本的に不利なマッチアップ。似たような構成でより相手のデッキパワーが高いから。
Round3 ソプターコンボ ×○×
1.クロックが無くてグダって死亡。
2、3ゲームは相手がコンボパーツを抜いてクリーチャービート。
《思考囲い》の返しで悪斬トップとかされて死亡。引きが噛み合ってなかった。
ここでドロップ。
1、2Roundがだいぶカオスだった。千葉ってやっぱり魔界なんだと思ってしまった。
3/7
今更マナバーンを探しにショップを回ってみたがありませんでした。残念。
3/13 GPT横浜in東神奈川
直前を除く最後の3Byeを手に入れることが出来るチャンス。
ただ自分は今まで欲しいと思ったGPの3Byeを取ったことがありません。
Round1 マーフォーク ○××
1.《悔恨の泣き声》と《小悪疫》が刺さったゲームで勝ち。
2.マリガンをする選択肢は十分ありえた。先にイニシアチブを握れるかが重要なマッチアップだと思うから。除去は重要。
3.トリマリ。相手の《マナの漏出》2枚目にビビっていたのは間違いだった。キッチンが場に出せればもう少し粘れた。
Round2 スケープシフト ××
1.ワンマリ。ランド一杯引いた。死ぬまでスペルを4枚しか引けなかった。
2.メロクにいじめられて死亡。手札の《根絶》とか邪魔に感じた。《仕組まれた爆薬》の方が負けパターンを回避出来ると感じた。
ここでドロップ。
それなりに反省する点はあったのでまあ好し。
けどさすがに運がなかったと思う。
3/14 PWC
ここ最近の負けで落ち込んでいたので行く気が起きなかったが、朝ちゃんと起きれたので行くことに。
Round1 ボロス 忘れたけど勝ち
忘れた。
Round2 エルフ ×○○
1.除去がないハンドをキープして3キル食らう。
2.ランドが2でしばらく止まっていたが相手の生物を除去ったあと殴って勝ち。
3.相手トリマリ。《悔恨の泣き声》×3で相手何もなくて勝ち。
Round3 ボロス ○××
1.こっちが回りがよかった。
2.除去が薄いハンドで先行を取られ捌ききれずに負け。
3.ランドが2で止まり《ゴブリンの先達》にだいぶライフを持っていかれる。ようやく手に入れたランドもショックランドでアンタップ出来ず負け。
ライフ8で火力が2枚あると思いショックランドをタップインでプレイしたが、その次のターンで別なカードにも怖がって結局火力を持たれたら死ぬ選択肢を選択してやっぱり死亡。ターンの前後でケアしてるカードを変えるとか意味不明だった。
Round4 スケープシフト ×○○
前日の反省を生かして爆薬は入れたまま。というか3ゲームともメインボードのまま。
《根絶》よりはまだ《仕組まれた爆薬》の方が生きる場面はあったと思う。
Round5 Zoo ××
相手の回りがよかった。相手がスペルを引き続けると捌ききれなくなる。
サイド後は今まで先行をとってきたが、後手の方が良さそうな感じ。
Round6 赤バーン ○○
ある程度ライフを守っていられれば攻撃に転じて勝つことが出来る。
キッチン、十手が強いだけ。
Round7 フェアリー ×○○
上手いフェアリー使いの人は1体目の苦花トークンをブロックにあててこない気がする。しっかりダメージレースを視野に入れたプレイが出来ている。
前、王さまに2回ほど当たったけどどっちも負け。
このマッチも早くから攻撃されていたら負けてたと思う。
とりあえず5-2。
GP横浜を前に何とか勝ち越すことが出来てよかった。
有利だと思っていたボロスやZooに負けてのが印象的。Zooはそこまで有利じゃないかも。どちらも除去を持ってないハンドはキープは出来ないが、ランドが2で止まってしまうと手数で負けるのでマリガンも怖い部分はある。
最近はジャンドデッキなんかを見かけるがこのデッキならまず勝てないと思う。同様にビートよりの赤緑ヴァラク―ドデッキも基本的に無理なマッチアップ。
本戦は当たらないことを祈るばかり。
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