今更M10ドラフト雑感
2009年9月28日 TCG全般 コメント (1)リアルではもうやることが無いであろうM10ドラフト。
MO上ではまだやるかもしれないM10ドラフト。
自分の好きなアーキタイプ順に並べてみます。
青黒
《破滅の刃》や《精神の制御》から入ることが多いです。
豊富な回避能力持ち生物で素早く相手のライフを削れるのが好きなところ。
ドラフトしてると黒は3マナ域は取りやすいんですが2マナ域が薄くなってしまうことが多々あります。そのマナ域を《マーフォークの物あさり》《物知りフクロウ》《西風スプライト》なんかで埋めることが出来るためマナカーブを綺麗にするのが容易です。
特に《物知りフクロウ》はかなり後半でもピック出来るうえ2ターン目からの展開をスムーズにしますし、最終的にはこのクロックの分でダメージレースが有利になってることが多く個人的に好きな1枚です。
デッキのクリーチャーは2,3マナ域を4枚ずつぐらいにして、最高マナ域は《大気の精霊》が1枚なんていうのもよくあります。1,2枚《角海亀》のような壁がデッキのパーツに必要。
スペルは多少多めでもいいような気がします。生物12体にスペル11枚、ランドが17枚とか。
デッキ的に《睡眠》はそこまで欲しいパーツではなく、もちろん《破滅の刃》や《精神の制御》がいいですが贅沢は言えません。《送還》《氷の牢獄》なんかはテンポが取りやすく入れてもいいカード。1,2枚は打ち消し系スペルがあると安心感があります。
緑青
《睡眠》や《踏み荒らし》から入れるといいデッキになりそう。
緑系のドラフトは基本的に《ラノワールのエルフ》から《ケンタウルスの狩猟者》に繋げるパターンか《エルフの幻想家》から《樫変化》を意識しながらピックをしていきます。
土地を詰まらせることなく5マナに到達したいので《国境地帯のレインジャー》や《予言》などのアドバンテージカードも意識してピックしたいところです。
《棘茨の忍び寄るもの》はかなり後半でもピックすることが出来るカードですが《暴走するサイ》よりも打撃力が高く、《睡眠》から一気に相手のライフを0に出来ることもあり個人的に《大喰らいのワーム》よりはデッキに優先して入れます。
後、《蜘蛛》は場を膠着させることが多く5マナ圏の生物を出すまでの時間稼ぎや《睡眠》をより効果的に活かせることが出来ると思います。
青赤
僕がマジックを楽しむための行為として、青赤ドラフトの方法を探すことから始まります。強いとか弱いとかじゃないです。個人的な趣味ですね(笑)
一応やってみた感覚では《稲妻》と《地鳴りの一撃》の枚数に依存して強さが変わると思います。
デッキは《ジャッカルの使い魔》《物知りフクロウ》など質は低いが変わりにマナコストも一回り少ない構成で、スペルも《送還》《稲妻》などコストが軽いものを使います。飛行と一緒にいれば《ジャッカルの使い魔》は2/2として攻撃は出来るので、手数で勝負する感じです。
以前赤単を作った時は初手の依存度が高くマリガンも息切れが早くなってしまうと感じました。それを《予言》のドローで補うよう青入れた形です。
好きなアーキタイプとしてこんなところ。《物知りフクロウ》が良くデッキに入ります。青ばっかりですね。
ここからは使うとこも多いアーキタイプ
黒赤
除去の枚数は多いが2マナ域の生物がほとんど取れないこともよくあり攻め切られることが多々。なので2マナ域は結構点数を高めでピックした方がいいと思う色です。
《堕落の触手》や《ゴブリン弩弓隊》なんかから入ることが多いですね。
大体後手を選択して場をコントロールしながらのゲームを行います。
除去カードは優先してピックしますが、《血の署名》《グレイブディガー》《精神腐敗》などのアドバンテージを稼げるカードも意識しながらピックします。
生物は相討ちしやすい頭でっかちなもの《稲妻の精霊》とか結構後半でも取れるようなもので構わないですね。
あんまり積極的に殴りにいけないので個人的には好きではないです。
青白
やりたくてやった時が無いので基本的には青いカードから入って卓の流れから仕方なく白をやることが多いですね。
飛行はいっぱいピック出来るので強いような気がしますが、個人的にデッキに同じようなカードをたくさん入れると相手の1枚のカードでこちらのカード複数枚が受けられてしまうことがあるのであんまりやりたくない。
後手をとって受けてから少しづつ攻めていくのが強いのかなー?《包囲マストドン》とかいっぱい並べたりとか。
白黒
基本的に何がしたいのかわからな色です。じっくり腰を据えてゲームを進めるんですかね?強いアンコモンが無いと勝ちにいけなさそう。
前やった時は《吠えたけるバンジー》とか沼渡りがダメージを稼いでいったような・・・
なんとなく勝ってなんとなく負ける、そんな印象です。
緑白
やっぱり緑はマナブーストからファッティを展開するか、2マナ生物に《樫変化》を付けるなど緑のサイズで上回るメリットを生かしたゲームが1番ですね。
白から飛行生物も調達できるので空から攻めれるのもいいです。
でもそれだけでは押し切れないこともあるので《踏み荒らし》は欲しいと思うことも。この色だと《囁き衣の外套》も強いのであればピックしたいところ。
他の色は1回やったかどうかレベル。
M10ドラフトは結構楽しかったです。格差社会らしかったですけどドラフトをしてる分にはそこまで格差は感じなかったかな?別に相手が強いカードプレイする前に相手が死んでればいいだけの話だし。
MO上ではまだやるかもしれないM10ドラフト。
自分の好きなアーキタイプ順に並べてみます。
青黒
《破滅の刃》や《精神の制御》から入ることが多いです。
豊富な回避能力持ち生物で素早く相手のライフを削れるのが好きなところ。
ドラフトしてると黒は3マナ域は取りやすいんですが2マナ域が薄くなってしまうことが多々あります。そのマナ域を《マーフォークの物あさり》《物知りフクロウ》《西風スプライト》なんかで埋めることが出来るためマナカーブを綺麗にするのが容易です。
特に《物知りフクロウ》はかなり後半でもピック出来るうえ2ターン目からの展開をスムーズにしますし、最終的にはこのクロックの分でダメージレースが有利になってることが多く個人的に好きな1枚です。
デッキのクリーチャーは2,3マナ域を4枚ずつぐらいにして、最高マナ域は《大気の精霊》が1枚なんていうのもよくあります。1,2枚《角海亀》のような壁がデッキのパーツに必要。
スペルは多少多めでもいいような気がします。生物12体にスペル11枚、ランドが17枚とか。
デッキ的に《睡眠》はそこまで欲しいパーツではなく、もちろん《破滅の刃》や《精神の制御》がいいですが贅沢は言えません。《送還》《氷の牢獄》なんかはテンポが取りやすく入れてもいいカード。1,2枚は打ち消し系スペルがあると安心感があります。
緑青
《睡眠》や《踏み荒らし》から入れるといいデッキになりそう。
緑系のドラフトは基本的に《ラノワールのエルフ》から《ケンタウルスの狩猟者》に繋げるパターンか《エルフの幻想家》から《樫変化》を意識しながらピックをしていきます。
土地を詰まらせることなく5マナに到達したいので《国境地帯のレインジャー》や《予言》などのアドバンテージカードも意識してピックしたいところです。
《棘茨の忍び寄るもの》はかなり後半でもピックすることが出来るカードですが《暴走するサイ》よりも打撃力が高く、《睡眠》から一気に相手のライフを0に出来ることもあり個人的に《大喰らいのワーム》よりはデッキに優先して入れます。
後、《蜘蛛》は場を膠着させることが多く5マナ圏の生物を出すまでの時間稼ぎや《睡眠》をより効果的に活かせることが出来ると思います。
青赤
僕がマジックを楽しむための行為として、青赤ドラフトの方法を探すことから始まります。強いとか弱いとかじゃないです。個人的な趣味ですね(笑)
一応やってみた感覚では《稲妻》と《地鳴りの一撃》の枚数に依存して強さが変わると思います。
デッキは《ジャッカルの使い魔》《物知りフクロウ》など質は低いが変わりにマナコストも一回り少ない構成で、スペルも《送還》《稲妻》などコストが軽いものを使います。飛行と一緒にいれば《ジャッカルの使い魔》は2/2として攻撃は出来るので、手数で勝負する感じです。
以前赤単を作った時は初手の依存度が高くマリガンも息切れが早くなってしまうと感じました。それを《予言》のドローで補うよう青入れた形です。
好きなアーキタイプとしてこんなところ。《物知りフクロウ》が良くデッキに入ります。青ばっかりですね。
ここからは使うとこも多いアーキタイプ
黒赤
除去の枚数は多いが2マナ域の生物がほとんど取れないこともよくあり攻め切られることが多々。なので2マナ域は結構点数を高めでピックした方がいいと思う色です。
《堕落の触手》や《ゴブリン弩弓隊》なんかから入ることが多いですね。
大体後手を選択して場をコントロールしながらのゲームを行います。
除去カードは優先してピックしますが、《血の署名》《グレイブディガー》《精神腐敗》などのアドバンテージを稼げるカードも意識しながらピックします。
生物は相討ちしやすい頭でっかちなもの《稲妻の精霊》とか結構後半でも取れるようなもので構わないですね。
あんまり積極的に殴りにいけないので個人的には好きではないです。
青白
やりたくてやった時が無いので基本的には青いカードから入って卓の流れから仕方なく白をやることが多いですね。
飛行はいっぱいピック出来るので強いような気がしますが、個人的にデッキに同じようなカードをたくさん入れると相手の1枚のカードでこちらのカード複数枚が受けられてしまうことがあるのであんまりやりたくない。
後手をとって受けてから少しづつ攻めていくのが強いのかなー?《包囲マストドン》とかいっぱい並べたりとか。
白黒
基本的に何がしたいのかわからな色です。じっくり腰を据えてゲームを進めるんですかね?強いアンコモンが無いと勝ちにいけなさそう。
前やった時は《吠えたけるバンジー》とか沼渡りがダメージを稼いでいったような・・・
なんとなく勝ってなんとなく負ける、そんな印象です。
緑白
やっぱり緑はマナブーストからファッティを展開するか、2マナ生物に《樫変化》を付けるなど緑のサイズで上回るメリットを生かしたゲームが1番ですね。
白から飛行生物も調達できるので空から攻めれるのもいいです。
でもそれだけでは押し切れないこともあるので《踏み荒らし》は欲しいと思うことも。この色だと《囁き衣の外套》も強いのであればピックしたいところ。
他の色は1回やったかどうかレベル。
M10ドラフトは結構楽しかったです。格差社会らしかったですけどドラフトをしてる分にはそこまで格差は感じなかったかな?別に相手が強いカードプレイする前に相手が死んでればいいだけの話だし。
コメント
エクテンの記事書いたんですよ。で、Repository of Magicさんに投稿しました。
ななしさんのデスクラウド、飲尿もとい、引用させて頂きましたー。
よろしかったら読んで感想聴かせてちょ。