今日は今月初めて7時台に会社を出れました。
2009年7月27日 TCG全般最近は全然MOとかやれてないですねー。土日もMOよりはリアルなカードに触れたいのもありますし。
GP新潟が約1ヶ月と迫って来ましたが、リミテッドをやるにあたってどうしても避けられないのがシールド戦ですね。どのフォーマットよりも運の要素が大きいと思われるレギュレーションです。
昔は本当にシールドは勝てることができませんでした。けど経験を積むことによって昔よりは全然勝てるようにもなりました。
マジックにおける運のウェイトの部分はどこまであるのでしょうか?
かなり前ですけどギャザかな?マジックの運の要素は50%でプレイングが50%みたいなことを言っているのが書いてあるのを見ました。僕自身もこのぐらいなんじゃないかなーと思ってます。
リミッテドをたくさんやるようになって思ったことは
「ダブルマリガンでも全然勝てる」
ということでしたね。
確かにダブルマリガンをすることで初手より悪くなることがありますが、構築戦と違いデッキの強い部分弱い部分がありマリガンをした方がいい手札になることもあります。
上記に「運の要素が50%」と書きましたが50%とはずいぶんな割合を占めていますね。けど相手が常に50で自分が0なんてことは運である以上そうそう起こることではないと思います。せいぜい相手が40でこちらが30ぐらいとかでそこまで気になる差でもないと感じるんですけどね。
もしかしたらもっと差が開くときもあるかもしれないですが、最大3ゲームを行うわけですから常にそこまで開くこともないんじゃないんでしょうか?
まあ、中途半端なプレイヤーの戯言なんでねー。
だた個人的に「運が~」だとか「無理」だとかの言葉が好きになれないんですよね。その言葉がどこまでやって使っているのか気になるところです。
GP新潟が約1ヶ月と迫って来ましたが、リミテッドをやるにあたってどうしても避けられないのがシールド戦ですね。どのフォーマットよりも運の要素が大きいと思われるレギュレーションです。
昔は本当にシールドは勝てることができませんでした。けど経験を積むことによって昔よりは全然勝てるようにもなりました。
マジックにおける運のウェイトの部分はどこまであるのでしょうか?
かなり前ですけどギャザかな?マジックの運の要素は50%でプレイングが50%みたいなことを言っているのが書いてあるのを見ました。僕自身もこのぐらいなんじゃないかなーと思ってます。
リミッテドをたくさんやるようになって思ったことは
「ダブルマリガンでも全然勝てる」
ということでしたね。
確かにダブルマリガンをすることで初手より悪くなることがありますが、構築戦と違いデッキの強い部分弱い部分がありマリガンをした方がいい手札になることもあります。
上記に「運の要素が50%」と書きましたが50%とはずいぶんな割合を占めていますね。けど相手が常に50で自分が0なんてことは運である以上そうそう起こることではないと思います。せいぜい相手が40でこちらが30ぐらいとかでそこまで気になる差でもないと感じるんですけどね。
もしかしたらもっと差が開くときもあるかもしれないですが、最大3ゲームを行うわけですから常にそこまで開くこともないんじゃないんでしょうか?
まあ、中途半端なプレイヤーの戯言なんでねー。
だた個人的に「運が~」だとか「無理」だとかの言葉が好きになれないんですよね。その言葉がどこまでやって使っているのか気になるところです。
コメント