移動に往復3時間はやっぱりきついですねー。ということでやっぱりレポートは次の日です。
デッキ
2《潮の虚ろの大梟》
1《水膨れ虫》
1《機械医師》
1《潮の虚ろの漕ぎ手》
2《風生みの魔道師》
2《カターリの金切り声上げ》
1《ロウクスの戦修道士》
1《臓物を引きずる者》
1《ジェズの先導》
1《数多のラフィーク》
1《塔のガーゴイル》
1《波掠めのエイヴン》
1《破片撒きのスフィンクス》
1《鋼覆いの海蛇》
1《処刑人の薬包》
1《エスパーの魔除け》
1《圧倒する静寂》
1《精神の誓約》
1《災いの砂時計》
5《島》
5《沼》
3《平地》
1《海辺の城塞》
1《エスパーの全景》
1《ナヤの全景》
今回も懲りずにエスパー。しかし、カードプールは強力でした。
参加人数110人 スイス7回戦+シングル3回戦
Round1 白メイン5色 ○○
1.相手2ターン目に《印章持ちの聖騎士》が出るも、後続が続かず…。相手の場には平地が並んでました。
2.相手今度は3ターン目に聖騎士をプレイ、が同じく事故。飛行でアタックして勝ち。
Round2 GRBW4色 ○×○
1.漕ぎ手で手札を覗くと、除去の山。しかし、相手事故でサイクリングするも土地引かず。
2.今度はこちらが黒マナを引かず、なにも展開できない。熊手爪とセロドンで圧殺。
3.こちら序盤から展開し、絆魂で回復する展開。しかし、相手もパワー5以上でドローする生物とかで本当にコントロールデッキだった。
アドバンテージを取られきついが、こちらもサイドカードの《むかつき》で計12ライフ払い7枚ドロー!?相手のデカブツに押されるもののアドバンテージは偉大でした。
Round3 ナヤ ○×○
1.フクロウ、ロウクス、ラフィーク、エイヴンと展開し、相手3ターン目ソクターとか普通なら死んでる展開でしたが18ライフも回復した挙句ガーゴイルも出し勝ち。
2.やっぱり相手3ターン目ソクター、こちらもラフィークが出るも除去られ死亡。
3.序盤ロウクスやアジャニで押されるも、砂時計でアドバンテージを取りあとは丁寧にプレイして勝ち。
Round4 ナヤ ○×○
1.フクロウ、ガーゴイルが止まらず勝ち。
2.序盤飛行で押すも、相手の除去が強い。貧食ドラゴンを出され通れば負ける状況、きっちり削るアタックをしたら圧倒的な静寂をサイクリングされました。
3.相手緑マナ事故、こちらマナフラット。こちら初動《海蛇》とすごい展開、引いてきた漕ぎ手でハンドをみると帰化がいっぱいで《静寂》をリムーブ。ランドはデッキにあと2枚まで引いたのでそこからはスペルをいっぱい引いて勝ち。相手もマナフラットでした。
Round5 ジャンド ○×○
1.漕ぎ手、フクロウ、ガーゴイルと展開し、相手ハンド2枚でエスパーの魔除け。相手ライフ6でティム以外のクリーチャーが全突しこちらもライフ6、エンドに《臓物を引きずる者》を2枚サイクリング。ガーゴイルとゾンビ2体アタックで勝ち。
2.お互いあまり展開しない、こちらは緑マナ引かず展開できない。飛行で殴っていたものの、除去られ相手の飛行が止まらず死亡。
3.相手事故ってました。
Round6 ID
Round7 ID
と、いうことで決勝進出です。
総じて、梟が2ターン目に出ることが多く運が良かったです。
反省点
Round4 2ゲーム目 最後に無理をしてアタックをしたが、もう1ターン生き延びれたので無理をせず2ターンで勝ちに行くべきだった。
Round5 2ゲーム目 地上はがっちりしていてあまり展開する必要性がなかったのに《臓物を引きずる者》を展開してしまった。あと1ターン早く緑マナを引けばなんとかなったので、サイクリングしなっかたのが悔やまれる。
MVPカード
《むかつき》です。7枚ドローとかやりすぎでした。次点で《精神の誓約》。カードアドバンテージはすごいですね。
今日は疲れたので、決勝はあす以降でお願いします。
デッキ
2《潮の虚ろの大梟》
1《水膨れ虫》
1《機械医師》
1《潮の虚ろの漕ぎ手》
2《風生みの魔道師》
2《カターリの金切り声上げ》
1《ロウクスの戦修道士》
1《臓物を引きずる者》
1《ジェズの先導》
1《数多のラフィーク》
1《塔のガーゴイル》
1《波掠めのエイヴン》
1《破片撒きのスフィンクス》
1《鋼覆いの海蛇》
1《処刑人の薬包》
1《エスパーの魔除け》
1《圧倒する静寂》
1《精神の誓約》
1《災いの砂時計》
5《島》
5《沼》
3《平地》
1《海辺の城塞》
1《エスパーの全景》
1《ナヤの全景》
今回も懲りずにエスパー。しかし、カードプールは強力でした。
参加人数110人 スイス7回戦+シングル3回戦
Round1 白メイン5色 ○○
1.相手2ターン目に《印章持ちの聖騎士》が出るも、後続が続かず…。相手の場には平地が並んでました。
2.相手今度は3ターン目に聖騎士をプレイ、が同じく事故。飛行でアタックして勝ち。
Round2 GRBW4色 ○×○
1.漕ぎ手で手札を覗くと、除去の山。しかし、相手事故でサイクリングするも土地引かず。
2.今度はこちらが黒マナを引かず、なにも展開できない。熊手爪とセロドンで圧殺。
3.こちら序盤から展開し、絆魂で回復する展開。しかし、相手もパワー5以上でドローする生物とかで本当にコントロールデッキだった。
アドバンテージを取られきついが、こちらもサイドカードの《むかつき》で計12ライフ払い7枚ドロー!?相手のデカブツに押されるもののアドバンテージは偉大でした。
Round3 ナヤ ○×○
1.フクロウ、ロウクス、ラフィーク、エイヴンと展開し、相手3ターン目ソクターとか普通なら死んでる展開でしたが18ライフも回復した挙句ガーゴイルも出し勝ち。
2.やっぱり相手3ターン目ソクター、こちらもラフィークが出るも除去られ死亡。
3.序盤ロウクスやアジャニで押されるも、砂時計でアドバンテージを取りあとは丁寧にプレイして勝ち。
Round4 ナヤ ○×○
1.フクロウ、ガーゴイルが止まらず勝ち。
2.序盤飛行で押すも、相手の除去が強い。貧食ドラゴンを出され通れば負ける状況、きっちり削るアタックをしたら圧倒的な静寂をサイクリングされました。
3.相手緑マナ事故、こちらマナフラット。こちら初動《海蛇》とすごい展開、引いてきた漕ぎ手でハンドをみると帰化がいっぱいで《静寂》をリムーブ。ランドはデッキにあと2枚まで引いたのでそこからはスペルをいっぱい引いて勝ち。相手もマナフラットでした。
Round5 ジャンド ○×○
1.漕ぎ手、フクロウ、ガーゴイルと展開し、相手ハンド2枚でエスパーの魔除け。相手ライフ6でティム以外のクリーチャーが全突しこちらもライフ6、エンドに《臓物を引きずる者》を2枚サイクリング。ガーゴイルとゾンビ2体アタックで勝ち。
2.お互いあまり展開しない、こちらは緑マナ引かず展開できない。飛行で殴っていたものの、除去られ相手の飛行が止まらず死亡。
3.相手事故ってました。
Round6 ID
Round7 ID
と、いうことで決勝進出です。
総じて、梟が2ターン目に出ることが多く運が良かったです。
反省点
Round4 2ゲーム目 最後に無理をしてアタックをしたが、もう1ターン生き延びれたので無理をせず2ターンで勝ちに行くべきだった。
Round5 2ゲーム目 地上はがっちりしていてあまり展開する必要性がなかったのに《臓物を引きずる者》を展開してしまった。あと1ターン早く緑マナを引けばなんとかなったので、サイクリングしなっかたのが悔やまれる。
MVPカード
《むかつき》です。7枚ドローとかやりすぎでした。次点で《精神の誓約》。カードアドバンテージはすごいですね。
今日は疲れたので、決勝はあす以降でお願いします。
コメント