アラーラの断片 プレリリースパーティー【1回目】
2008年10月6日 TCG全般やったのはもちろん日曜だけど疲れたので今日書きます。
日曜は2回シールドしました。
デッキ
1《潮の虚ろの大梟/Tidehollow Strix》
1《ドラゴンの餌/Dragon Fodder 》
1《ゴブリンの死の略奪者/Goblin Deathraiders 》
1《屑肉の地のゾンビ/Dregscape Zombie》
1《水膨れ虫/Blister Beetle 》
1《暁の光の射手/Dawnray Archer 》
1《ジャンドの戦闘魔道士/Jund Battlemage 》
1《ケデレクトの忍び寄るもの/Kederekt Creeper》
1《金線の賢者/Filigree Sages》
1《命運縫い/Fatestitcher 》
1《ジェスの先導/Outrider of Jhess 》
1《死体の鑑定人/Corpse Connoisseur 》
1《破片撒きのスフィンクス/Sharding Sphinx 》
1《アンデッドのレオトー/Undead Leotau 》
1《アンクスの大悪魔/Archdemon of Unx 》
1《骨の粉砕/Bone Splinters》
1《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule 》
1《急使の薬包/Courier’s Capsule 》
1《急転回/Swerve 》
1《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》
1《圧倒する雷/Resounding Thunder 》
1《骸骨化/Skeletonize 》
1《バントのオベリスク/Obelisk of Bant 》
6《沼》
6《山》
3《島》
1《海辺の城塞/Seaside Citadel 》
1《グリクシスの全景/Grixis Panorama 》
デッキは青黒赤t緑白(タッチは起動能力用マナだけ)
初のトーナメント2パックでの構築だったけど、こんなに難しいとは。
シールドなんで緑色のカードで構築したいとは思ってたけど
カードが足りない。神祖とか入ってたんだけどねー
書いてて気づいたけど、青いカードが多いくせに青マナが少ないです。
まあ、低マナ域は赤黒なんで仕方ないです。
参加人数は8人 スイス3回戦
Round1 赤緑白t黒 ○×○
1.相手3ターン目にオベリスクをプレイ、その後何もプレイせず…
2.久しぶりにトリプルマリガンしました。ライフを3まで削るも
削りきれず。
3.やっぱりナヤはデカイのばっかり。ナヤの5マナ5/3
にライフ2まで削られるも、トップした大梟が次のターン殴って勝ち。
Round2 5色 ×○○
1.《波掠めのエイヴン》にただただ殴られました。
2.蘇生はシールド向きじゃないと思っていたけど、賛美と組み合わせると
意外と強かった。鑑定人で墓地に落として蘇生して
3.さすがに5種類も基本地形いれてるとねぇ、相手は青マナが事故ってました。
《金線の賢者》に賛美でずっと殴って、最後は蘇生。
Round3 黒白赤t緑 ××
1.ティムが強い。出した返しで除去ったらナヤの魔除けで回収されました。
デッキにいっぱいタフネス1が入っているんです。やめてください!
2.ティムが強いです。あと、イグアナールが一緒にいるともっときついです。
デッキ的に場がもたないので、うちのボスキャラはデッキに隠れないでください!
オポが低くて、パックの出ない4位でした。2位に人はサルカンがパックから出ていました。
今回のミスプレイ
・ランドを手札に抱え、薬包で2ドロー後引いた圧倒する雷を1マナ足りずサイクリングできない場面があった。
なんでみんな先行を取るんでしょうか?もっさりしていたり、多色だったりしたら事故らないように後手を取ればいいにね。
自分のデッキが速くても、相手もっさりor多色なら後手取っちゃうけどね。
見るのと書くのとだと全然違うね。レポートはすごい大変だった。
2回目のシールドは明日書きます。
日曜は2回シールドしました。
デッキ
1《潮の虚ろの大梟/Tidehollow Strix》
1《ドラゴンの餌/Dragon Fodder 》
1《ゴブリンの死の略奪者/Goblin Deathraiders 》
1《屑肉の地のゾンビ/Dregscape Zombie》
1《水膨れ虫/Blister Beetle 》
1《暁の光の射手/Dawnray Archer 》
1《ジャンドの戦闘魔道士/Jund Battlemage 》
1《ケデレクトの忍び寄るもの/Kederekt Creeper》
1《金線の賢者/Filigree Sages》
1《命運縫い/Fatestitcher 》
1《ジェスの先導/Outrider of Jhess 》
1《死体の鑑定人/Corpse Connoisseur 》
1《破片撒きのスフィンクス/Sharding Sphinx 》
1《アンデッドのレオトー/Undead Leotau 》
1《アンクスの大悪魔/Archdemon of Unx 》
1《骨の粉砕/Bone Splinters》
1《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule 》
1《急使の薬包/Courier’s Capsule 》
1《急転回/Swerve 》
1《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》
1《圧倒する雷/Resounding Thunder 》
1《骸骨化/Skeletonize 》
1《バントのオベリスク/Obelisk of Bant 》
6《沼》
6《山》
3《島》
1《海辺の城塞/Seaside Citadel 》
1《グリクシスの全景/Grixis Panorama 》
デッキは青黒赤t緑白(タッチは起動能力用マナだけ)
初のトーナメント2パックでの構築だったけど、こんなに難しいとは。
シールドなんで緑色のカードで構築したいとは思ってたけど
カードが足りない。神祖とか入ってたんだけどねー
書いてて気づいたけど、青いカードが多いくせに青マナが少ないです。
まあ、低マナ域は赤黒なんで仕方ないです。
参加人数は8人 スイス3回戦
Round1 赤緑白t黒 ○×○
1.相手3ターン目にオベリスクをプレイ、その後何もプレイせず…
2.久しぶりにトリプルマリガンしました。ライフを3まで削るも
削りきれず。
3.やっぱりナヤはデカイのばっかり。ナヤの5マナ5/3
にライフ2まで削られるも、トップした大梟が次のターン殴って勝ち。
Round2 5色 ×○○
1.《波掠めのエイヴン》にただただ殴られました。
2.蘇生はシールド向きじゃないと思っていたけど、賛美と組み合わせると
意外と強かった。鑑定人で墓地に落として蘇生して
3.さすがに5種類も基本地形いれてるとねぇ、相手は青マナが事故ってました。
《金線の賢者》に賛美でずっと殴って、最後は蘇生。
Round3 黒白赤t緑 ××
1.ティムが強い。出した返しで除去ったらナヤの魔除けで回収されました。
デッキにいっぱいタフネス1が入っているんです。やめてください!
2.ティムが強いです。あと、イグアナールが一緒にいるともっときついです。
デッキ的に場がもたないので、うちのボスキャラはデッキに隠れないでください!
オポが低くて、パックの出ない4位でした。2位に人はサルカンがパックから出ていました。
今回のミスプレイ
・ランドを手札に抱え、薬包で2ドロー後引いた圧倒する雷を1マナ足りずサイクリングできない場面があった。
なんでみんな先行を取るんでしょうか?もっさりしていたり、多色だったりしたら事故らないように後手を取ればいいにね。
自分のデッキが速くても、相手もっさりor多色なら後手取っちゃうけどね。
見るのと書くのとだと全然違うね。レポートはすごい大変だった。
2回目のシールドは明日書きます。
コメント